あずりてブログ2

統合失調症を患いながらも日々勉強の毎日を続けています。時にはグルメレポートや健康に関する記事も書きます。よろしくお願いします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

道をまちがえた話

みなさんは間違えることはありますか?私はしょっちゅうあります。ボーっと考え事をしながら自転車をこいでいたら道を過ぎてしまって「あれ何か変だな。」と思って気づきます。でも、間違えて通った道で得るものもあると僕は思います。 ツイッターで間違えて…

みつどもえで記憶術

ペグ法という記憶術がみつどもえという漫画・アニメを使うとかなり要領がよかったので紹介したいと思います。 みつどもえとは、週刊少年チャンピオンというマンガ雑誌の少年漫画です。アニメはアニプレックスが制作しています。 この物語にでてくる3人の主…

私のスピードカードのトランプの覚え方

スピードカードとは日本記憶力選手権や世界記憶力選手権などの種目であるいかに速くトランプの52枚のカードを覚えるかという競技です。 私は、藤本忠正氏の「スーパー記憶術」にならって、トランプのイメージへの関連付けをすることにしました。みなさんの…

てっぺんの見えない坂道

こんにちは。このあいだ、作業所で腰を痛める仕事をやってきました。あずりてです。 受験とは苦しいことの連続で、急な坂道を登ることだと思います。そんなとき、ずっと坂道が続いているのは苦しい。「ああ、私はどこまで走り続ければいいのだろう」「僕もう…

勉強できなくても焦らなくていいんだよ

こんにちは。統合失調症が限りなく寛解(ほぼ体調がよくなること)した「あずりて」です。だいぶ記憶術のコツがつかめてきました。 受験の不安にどう対処するか 受験生なら誰もが体験するのが「合格」するのかなという不安だと思います。それはもちろん、社…

快適な勉強環境と松ぼっくり

快適な勉強環境はどこにあるのでしょうか。 勉強は人のいっぱいいる自習室より、空気の通り道ができているカフェや自分の部屋がオススメです。暖房の入った、人のいっぱいいる図書館で勉強をしていると気づいたら頭がボーっとしているのがよくありませんか?…

作業所での試行錯誤の日々

昨日は作業所にいってきました。 お客さんが来るというので少し緊張しました。 しかし、それは杞憂でした。 なぜかと言うと、お客さんが来るのが一瞬でしたし、特に質問されることも無かったからです。 ところで、僕は今、作業所に通い始めて3週間で、今一…