あずりてブログ2

統合失調症を患いながらも日々勉強の毎日を続けています。時にはグルメレポートや健康に関する記事も書きます。よろしくお願いします。

勉強できなくても焦らなくていいんだよ

f:id:doragonblogblog:20180612184036j:plain

 こんにちは。統合失調症が限りなく寛解(ほぼ体調がよくなること)した「あずりて」です。だいぶ記憶術のコツがつかめてきました。

 

 受験の不安にどう対処するか

 受験生なら誰もが体験するのが「合格」するのかなという不安だと思います。それはもちろん、社会人になってから受ける運転免許、TOEIC、その他の資格などにも当てはまります。

 

 でも、不安なんて気にしなくていいんです。と言っても気にしてしまいますよね?

 

 友達に誘われたからカラオケにいってしまう。好きなアニメをみてしまう。ああ、また勉強時間を無駄にしてしまった。そう思います。でもそれは「服の掛け違えたボタン」に似ています。ボタンを掛け違えると恥をかきます。勉強できなかった時間はテストのときの悪い結果につながり恥をかきます。

 

 でも誰かに笑われたら、「あっボタン間違えてた。てへへ」でいいんです。カラオケにいってしまった。好きなアニメを見てしまった。ではなくカラオケにいった、好きなアニメを見たでいいんです。

 

 人間間違えても死ぬわけではないですから。それに自分のやりたいことができたという満足感が得られればそれはそれでよかったと思います。

 

終わりに

 

私もぼーっと妄想にふける時間がまだまだありますが、イメージ記憶が1つ増えると思ってプラスに考えています。「掛け違えたボタン」は直せばいい。でした。ご精読ありがとうございました。