あずりてブログ2

統合失調症を患いながらも日々勉強の毎日を続けています。時にはグルメレポートや健康に関する記事も書きます。よろしくお願いします。

作業所での試行錯誤の日々

 

 昨日は作業所にいってきました。

 お客さんが来るというので少し緊張しました。

 しかし、それは杞憂でした。

 なぜかと言うと、お客さんが来るのが一瞬でしたし、特に質問されることも無かったからです。

 ところで、僕は今、作業所に通い始めて3週間で、今一生懸命仕事を覚えている途中です。

 覚える仕事は3つあります。

1、お菓子の箱折り

2、レジ袋のチラシ入れ

3、お掃除

です。

 1、お菓子の箱折りですが、最初は折りたたんだ箱をたばねるのがとっても難しくて、苦虫を噛みしめる思いをしました。また、箱を組み立てるときに紙が傷んでしまうことがありました。まだまだ練習あるのみです。

 

 2、レジ袋のチラシ入れは、袋がしわになってしまうことが多かったです。チラシを袋の奥に落としこむ時に、長い段ボールの棒を使うと上手に入れることができました。

 

 3、お掃除は、小中学校のときもやっていたし、移行支援事業所にいたときも清掃業務をやっていたので困ることはありませんでした。ちょっと鼻が高いです。階段が急なので落ちないように気を付けました。

終わりに

 まだまだ仕事に慣れない日々が続きますが、新しい知識をどんどん吸収して立派な作業員になりたいです!ご精読ありがとうございました。