あずりてブログ2

統合失調症を患いながらも日々勉強の毎日を続けています。時にはグルメレポートや健康に関する記事も書きます。よろしくお願いします。

芝刈りと神経衰弱

芝刈り

 今日は芝刈り機を使って芝刈りをしました。先に袋のついているタイプのもので刈った芝が飛び散らなくて便利でした。旋回が難しくてまじめに刈ったつもりでしたが、刈り残しができてしまいました。後でもう一度芝を借りました。効率が悪かった。

 

 なぜかバルコニーのレンガの横だけひときわよく芝生が成長していて謎です。レンガから栄養が漏れ出しているとか?小型の芝刈り機を使ってそのひときわ成長した芝も刈りました。

 

神経衰弱

 神経衰弱をやった後に熟語帖を見ると覚えやすいことが判明しました。やはり脳トレは重要ですね。日々修行あるのみ!っていうと修行僧みたいでかっこいい。あるいは聖職者見習い。

 

 数字に2桁まで連想するイメージを植え付けると1秒で12桁の数字が記憶できるみたいなのでゆっくりでいいから連想イメージを覚えていきたいです。ほかにも計算が早くなる記憶術もあるみたいですが僕にはまだ分かりません。まずは連想イメージ法を使ってみてどれくらい数字に強くなれるか検証してからまた計算が早くなる方法を探したいです。