あずりてブログ2

統合失調症を患いながらも日々勉強の毎日を続けています。時にはグルメレポートや健康に関する記事も書きます。よろしくお願いします。

6月15日のできごと

園芸

わたしは週1回園芸に通っているのですが、今日の園芸では土作りをしました。病院の広場の穴を掘って土をでっかい容器(トイレの個室1個分くらいの幅)の3分の1いれます。それと牛糞、バーミキュライトピートモス、配合肥料、石灰をいれてごちゃごちゃ混ぜます。さすがに1人では無理なので2人でやりました。石灰は酸性の土壌をアルカリ性にするのに使うそうです。

 

ところであじさいは土壌が酸性だと青色になってアルカリ性だと紫色になるようです。だからあんな色鮮やかな花が咲くのですね。あっ日本は青色のあじさいが多いようです。ということは、・・・あっ察し、ふーん・・・

 

今日のおつまみはたまねぎとジャガイモでした。たまねぎはちょっと辛かった。

 

これからの園芸

園芸の先生に、来る回数を増やしたらどうかと提案されました。私は園芸をやっているときはやりがいを感じるのですが、朝早く起きて待合室で目をつむるのは少々面倒くさいです。だから週1でいいと思っているのですが増やすのも悪くないと思います。

 

送り迎えしてくれている母に負担をかけないように増やしたら自転車でいこうと思ってます。ダイエットにもなるしいいよね!

今日の勉強

まだ手をつけていません。遊戯王(英語版)をちょっとやりました。これから頑張るぞ!toeicのテストまで残り40日くらいだ。それまでにリスニングと過去問を頑張らなくては・・・。