青野竜介の勉強日記

統合失調症を患いながらも日々勉強の毎日を続けています。時にはグルメレポートや健康に関する記事も書きます。よろしくお願いします。

病院

 今日は熱が下がらなくて病院にいってきました。もう5日も下がらないので心配です。お母さんに連れていってもらいました。

 

 出かける前はお母さんも緊張した様子で申し訳ないなーと思いつつも病院に入りました。病院の本棚にあった「僕たちは勉強ができない」を読んで待ちました。

 

 なんじゃこりゃ、受験のこと全然書いてないじゃんって思いました。勉強のできない人の共感を呼ぶのかな。

 

 診察とお薬を貰うのはすぐ終わりました。帰りにローソンによってかりん糖とコーラを買いました。最近かりん糖にはまっています。

 

 生物の微生物のところをちょっと勉強しました。では今日はこれで。

TOEICの試験を受けました

 こんにちは、お久しぶりです。TOEICにいってから風邪を引いてそれもまだ治ってなく、更新するのが遅くなりました。すみません。

 

 遊戯王デュエルリンクスの英語版をプレイして、タブレットを英語版にかえて、ツイッターでもご注文はうさぎですか?で英語botなどの英語botを多数フォローしてすっかり英語脳になりきったかと思いましたが、全然だめでした。

 

 まず、集中力が続きませんでした。いつも飲んでる薬のせいで眠くてしょうがなかった。次に語彙が足りない、英語長文に慣れていない、リスニングに慣れていないの3重苦でした。

 

 そして37.6度の高熱をだして園芸も休んでしまいました。でもお父さんは心配してくれてまた次があるから次がんばればいいよと言ってくれました。

 

 その言葉に甘えて今は休もうと思います。ご精読ありがとうございました。

ガソリンスタンドにいってきたという備忘録

ガソリンスタンドにいってきました。

 

ハンドルの横についているスイッチを押すと給油口が開きました。

 

給油口のキャップを回してはずします。それをキャップ置き場に置きます。

 

静電気除去パッドに手を触れてから、ガソリン入れ機(ピストルみたいな形)をとって給油口に差し込みます。

 

ガソリン入れ機のスイッチを押すと満タンになるまで自動的に給油してくれます。

 

ちなみにシェルではeasypayが使えます。

園芸

 今日は自転車で園芸に行きました。暑いですが、ダイエットにもなるからまあよしとしました。

 

 園芸ではいちごの苗の植え付けをしました。いちごにはつたが子、孫、ひ孫と伸びていて真ん中の孫をポットに植えると新しいいちごができるのです。勉強になりました。

 

 途中で雨が降ってきて私たちは雨宿りをしました。みんなで集まって雨宿りをするのは小学生以来の懐かしい経験なので楽しかったです。

 

 別に、作業サボれて嬉しかった訳じゃないですからね!

 

 帰りも雨がやむのを待ちましたが、止まないので仕方なく大雨のなか帰りました。雨は涼しくて気持ちよかったです。

 

 ご精読ありがとうございました。

VOCALOIDの「私の『夏うた』」7選!

今週のお題「私の『夏うた』」

 

 こんにちは!統合失調症と闘病中の青野竜介です。最近は症状といえば眠くなることくらいで、目が覚めた時、勉強を頑張っています。2週間後に控えたTOEICでは600点以上とれればまあ合格かなと思っています。よろしくお願いします。

鏡音レン】Fire◎Flower【オリジナル曲】

 

 absorbというバンドのhalyosyさんが手がけたボカロで夏と言えばまず初めに思い浮かぶ1曲です。途中の花火を恍惚とした表情で見ているレンくんがイケレンでかっこいいです。眼球に花火が反射して美しい絵になっております。

 

 間奏のときに流れる「アッオーエーイエイエーイ♪」が楽しいです。自分を花火にたとえた歌詞が特徴的で、しかも男性から女性に向けたラブソングとなっています。レンくんはリンちゃんにくっつくべきというコメントに思わず微笑んでしまいました。

 

初音ミク】永遠花火【オリジナル曲】

 

 盲目の男性と女医(または看護師?)が恋に落ちる話を歌詞にした涙腺が崩壊する曲です。作詞と作曲は謝謝Pが手がけています。これも花火の曲でかわいい女医さんが線香花火を手にしてにっこりと笑っているかわいらしいイラストですね。

 

 花火が上がるたびに聴こえないだろうと思って好きと何度も言った女の子が本当に可愛くてそして、本当は聴こえてたよって盲目の男性が言うのが感動しました。女の子視点の曲です。

 

【初音みくのオリジナル曲】 墓参り

 

 たまぁ~ずPが作曲したピアノが澄み渡る1曲です。お盆をイメージした墓参りの夏の曲で、みくちゃんの歌声が本当にきれいに、伴奏とジャストマッチして聴こえてきます。

 

 最初はお墓参りの意味が分からなくてつまらなかった子供が、言葉の意味を知って、大人になった時にお線香をたいて手を合わせる、月日の流れを美しく感じさせる曲でした。ひ孫だよ。おばあちゃん。私も子供が欲しくなりました。

 

 

初音ミク】 ORCA(オルカ) 【ロールシャッハ風PV・オリジナル】

 

 サイハテという曲でポップレクイエムというジャンルを生み出した小林オニキスさんのsingleです。オルカとはクジラ目の水生生物であるシャチのことです。

 

 幻想的な伴奏に合わせて、ORCAに見立てた愛する「君」がどんどん遠ざかってしまう寂しさや侘しさを歌にしていて私はとても感情移入できて悲しくなってしまいます。また、ピアノの高音や海の波立つ音がきれいで聴き入ってしまいます。

 

初音ミクオリジナル曲「アズライト」

 

 どうでもいいですが私のブログのURLにも使わせてもらっている名前の曲です。アズライトとは青い宝石のことで、どこまでも広がる夏の青い空にたとえられています。白い麦わら帽子をつけたミクちゃんが可愛いです。砂浜の海岸をほうふつとさせる歌詞がさわやかで気持ちの良い曲です。

 

 ポップンなBメロが私は大好きです。ヤスオPはえれくとりっくえんじぇぅという初音ミクが歌姫の曲で有名な人です。

 

初音ミク】碧空【オリジナル曲】

 夏に二人で手をつないで歩いたあの日を回想する、懐かしみのある曲となっています。オーケストラのようなトランスに入れるような雰囲気が素敵な1曲です。私はよく寝る前にこれを聴いて寝るのですが、この曲を聴いてから寝るとよく眠れます。

 

 しめへびさんの初投稿の曲でこのクオリティはすごいと思います。

 

【オリジナル曲PV】結ンデ開イテ羅刹ト骸【初音ミク

 「違和感」と「無邪気」をテーマにした曲らしいです。

 

 古いテレビがザーザーと乱れるような画面の演出がまがまがしくて、日傘を持った着物姿の初音ミクがホラーながらもちょっぴりあどけなさが残っていて可愛いです。 人身売買を思わせるダークな歌詞が特徴的です。 

 

 祭りのようなどんちゃんした音が独特の曲となっています。ハチさん、のちの米津玄師さんが活動を始めて初期のころに作った曲です。このころのハチさんはなんと17歳だそうです。天才ですね。

 

終わりに

  いかがでしたでしょうか。夏と言っても様々な夏があったと思います。できるだけジャンルの違う曲を選んだつもりです。伸びている曲も伸びていない曲も、私の好きな曲を選びました。ご精読ありがとうございました。

沼津港の沼津浜焼きセンター 海女小屋にいってきた。

f:id:doragonblogblog:20170702161634j:plain

お店の様子

 

 こちらが実際に浜焼きを焼いている時の写真です。当店はセルフサービスになっており、バイキング形式で海鮮を摘んで自分で焼いていただくことになります。3人でいったのですが、7000円弱で、たくさん食べれば十分コスパのよい値段となっております。

 

 バイキングの時間は90分。貝から身を剥がす時間を考えると意外とはやく時間がたったように思われます。残り時間15分になるまで粘りました。

 

 もちろん、海鮮以外の卵焼き、ウインナー、コーン、ネギ、焼き鳥などのバーベキューにおなじみの品もいただけます。また、ドリンクバーもついていて私はペプシコーラをお供にお腹いっぱいになるまで食べました。

 

海産物の味

 

 カキ

 浜焼きの真骨頂!苦みがあってしょうゆだれと抜群の相性を誇り、しかもおかわり自由です。とてもおいしかったです。口の中で溶けるほどの柔らかさでこれはおかわりしないともったえないと思いました。

 

 カニ

 焼くとかまぼこみたいなふんわりとした味わいになっておいしい。浜焼きのたれというこってり甘辛いたれをかけていただきました。

 

 ほたて

 噛みごたえがあって食べがいがありました。貝柱をとるのが大変!ビールのおつまみにどうぞ。

 

 パーム貝

 やわらかくてジューシーでおいしかったです!裏が貝で表がバーンと貝の肉になっていて焦げる心配もないです。

 

 つぶ貝

 つぶという割にはツルっとした貝でした。ちょっと苦みがあって浜焼きのたれに会う一品でした。

 

 サザエ

 貝のひょうめんにつぶつぶがあります。国民的アニメの主人公の名前でもあります。ナイフをぶっさすとツルンとでてくる身が特徴的でおいしかったです。下のほうはちょっと苦いです。

 

↓アクセス

Google マップ

 

 まとめ

 しょうゆだれと甘い浜焼きのたれがあってお酒のお供に最適なお店です。お肉もあるので子連れでも楽しめます。ただ、階段があるのでベビーカーで来るのは大変でしょう。トイレは海男とか海女とかいうレッテルが貼られていて面白かったです。

 

 ご精読ありがとうございました。

おぎのやの釜飯を食べた。

 先日、お父さんが軽井沢で有名なおぎのやの釜飯を買ってきてくれました。

 

 そしておぎのやの釜飯を夕ご飯にいただきました。茶碗ほどの大きさの陶石でできた釜の中に炊き込みご飯とその上にお肉と野菜が乗っていました。この釜、捨てるの迷っちゃいます。

 

 シイタケが甘い醤油が効いていておいしかったです。また、栗がふんわりと炊かれていてやわらかい甘みがおいしかったです。具材は甘いものが多いのに、炊き込みご飯は微妙にしょっぱくて絶妙なバランスを保っていました。

 

 みなさんも軽井沢にいったときはぜひ立ち寄ってみてください。コスパがよいです。

釜じゃないお持ち帰りに便利な軽いお弁当もありますので・・・。